活動報告

2018.09.16~17 秋合宿

1976_8d3110f079

2018.09.16~17 秋合宿、滋賀県の希望ヶ丘にて秋合宿をしました。
9時半に新大宮に集合し車数台に分乗し出発昼前到着し入所式。
私は、今回が初めての参加で学生の頃お思い出した入所式でした。
食堂で昼食後、1周9キロ弱のコースへ。
一周目は、集団走で2周目から各自のペースで走りましたが、アップダウンの有る走りごたえのあるコースで私は2周で終了しました。(会員用掲示板に記録がアップされてます)
練習の後は、お風呂で汗を流し食事をしてからの懇親会。
練習前に撮影したフォームのビデオを流しアドレス等の筈でしたが、準備体操の録画がお酒のあてになってしまってました。
走行フォームは、さすが走ろう会のメンバーという感じで綺麗なフォームでした。
2日目は、400×️8本のインターバルと恒例のビッグバトンリレー。
陸上競技場に着くと学生さんが先に準備体操等をされていて少し気が引けてしまいましたが、譲り合いながら練習。
私個人としては、初めて4分30のクラスにトライしました。
6本目から足が動かず途中でリタイアしようと思いましたが一緒に走った3人の方からの励ましで何とか最後まで走り切れました。
1人では間違いなく途中でリタイアしていたと思います。
仲間の励ましがいかに大きな力になることを改めて感じました。、、、
4:30を走り切れた感動でリレーの写真を撮り忘れたましたm(_ _)m

2018.09.09 ふれあい駅伝交流会

IMG_8

9月9日、まほろば健康パークにて開催されたふれあい駅伝交流会に4チームで参加してきました。

そして、雨の中応援に来て頂いた方々有難うございます。次は一緒に走れると良いですね。

さて、駅伝交流会の模様ですが、朝からの雨模様で開会式では雨脚も強くなり気分は最悪状態でした。しかし、日頃の行いが良いランナーが多いのか?開会式が終る頃には何故か雨も止み皆さん段々と本気モードに。スタートまでは、ゆっく走ろうと思っていましたが、タスキを受け取り前に人がいると抜きたくなるのがランナーでオーバーペースに、、、何とか最後まで走れましたが日頃の練習不足を実感させられました。結果は、伝言板にアップされていますが、やはり女子は強いですね。部門4位!!というかAチームとタイムが殆ど同じでした。

今回の駅伝ゆっくりの栗さん滅茶苦茶カッコ良かったです。

2018.08.19

IMG_7

今日は、恒例の円成寺RUN
大雨の影響で中止も懸念されてましたが事前の思試走で大丈夫とのことで開催されました。
8時30分集合で40分スタート。
高畑駐車場では、陽射しがきつく暑さが心配されましたが
山に入ると比較的涼しく気持ちよく走れました。
目的地の円成寺では、福家さんがサプライズのアイス差し入れをして下さりひと休憩。
帰りのペースは、フリーということで個々のペースでゴールの高畑駐車場を目指しました。
途中、何名か転んだりしましたが全員無事ゴール出来楽しいRUNでした。

2018.08.12 例会(平城)

久しぶりに平城での例会。

今日は、佐藤光子先生が例会に参加されました。

朝から蒸し暑い中アップの後、京谷さんの体幹トレーニング
週1や2週間に1度例会でやっても駄目ですよって感じでフラフラふらついてます(^^;
その後のメインメニューは、コントロール走。各クラスに分かれての1Km×4本(15秒UP)を2セット暑さでふらふらになりながらも最後まで完走された方々、尊敬致します。

最後に、佐藤先生より、気温の高いこの時期、無理をせず最後まできっちり走り切れるスピードで練習するようにとアドバイスが有りました。

2018.07.14 夏季合宿(洞川温泉)

2018年7月14日恒例の夏合宿。

8時30分新大宮出発の予定でしたが・・・
山崎事務局長が急病で参加できなくなり急遽小川副会長が引き継いで頂き合宿スタート
荷物も積み込みそろそろ出発の時間?一人いない?(合宿前のトレーニング中でした)
波乱続きでしたが、洞川温泉に向けてスタート
途中、がけ崩れの迂回等有りましたが、ほぼ予定通り洞川に到着しました。
まずは、恒例のBigバトンリレーで日頃の練習の成果を披露
午後は、川沿いをトレラン、空気も、水も綺麗で平地より約5度程低い気温と相まって気持ちよく走ることが出来ました。また、来てみたいですね。

走った後は、お風呂で汗を流しお楽しみの夕食&宴会。
リレーの1位チームには、夕食の上座の席とご褒美が用意されてました
2位、3位にもご褒美。ありがとうございます。

宴会では、田場さん、戸田さんの名コンビでお酒を飲むのを忘れて大はしゃぎ。
意外な人の意外な一面を見せて頂き楽しかったです。

15日は、6時20分からのモーニングランとロング走。

早朝のモーニングランは、川沿いの林の中を走り気分爽快
朝食後のロング走は、気温も上がり大変な暑さでしたが
皆さん元気に長い距離を走りきられて達成感いっぱいの笑顔でゴールに。
みんながゴールした後は、恒例のスイカでまた笑顔に。

ロングランの後は、洞川温泉で汗を流しカレーライスを思いっきり食べて帰路へ
途中、渋滞で予定の道の駅を変更することになりましたが、全員無事帰宅しました。

唯一、川に入らなかったのが心残りです。